エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】『サタデープラス』人気企画「ひたすら試してランキング」が月1回の放送に 「もう番組見ない」落胆の声続出

10月からリニューアルされた、土曜朝の情報番組『サタデープラス』(TBS系)。MC陣は清水麻椰アナを除いてメンバーが変わり、レギュラーコーナーも一新された。新たなスタートを切った『サタデープラス』に、ネット上では一部の視聴者から戸惑いの声があがっている。

『サタデープラス』のメインMCを8年半務めた丸山隆平(関ジャニ∞)が9月いっぱいで番組を卒業し、サブMCを務めていた清水麻梛アナがスタジオ進行役としてMCに昇格。またアンタッチャブル(山崎弘也・柴田英嗣)、正門良規(Aぇ!group)、アンミカがMCとして加わり、それぞれが担当するコーナーも新たに設けられるなど、番組内容がガラリと変わっている。MCが5人という今までの情報番組にはない体制だが、実際の放送を見てみるとアンタッチャブルの2人が中心となって番組を盛り上げていくようだ。

そんな『サタデープラス』の看板企画といえば、“世の中のありとあらゆるものを忖度なしに検証”し、独自のランキングを紹介する「ひたすら試してランキング」である。食品から生活用品、家電まで、清水アナが実際に使ったり食べたりするだけでなく、数値で比較できる項目は一つ一つ計測するなど、専門家の声も聞きながら手間と時間をかけて試していく。ここで1位になると「スーパーやコンビニで爆発的に売れ始め、ネット通販の注文が急増する」と言われており、X(Twitter)には番組放送中から「ひたすら試してランキング」で紹介された商品の情報が飛び交っていた。特に食品関係は視聴者の購買意欲をかきたてるようで、

1 2