海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】104歳でスカイダイビングに挑戦した女性が死去 「史上最高齢スカイダイバー」としてギネス申請へ(米)<動画あり>

今月1日、アメリカ在住の104歳の女性がスカイダイビングに挑戦した。インストラクターと2人一組で行うタンデムジャンプに成功した女性は「史上最高齢のスカイダイバー」としてギネス世界記録に申請する予定だったが、それから1週間後、彼女は息を引き取った。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えている。

米イリノイ州シカゴで暮らすドロシー・ホフナーさん(Dorothy Hoffner、104)は10月1日、同州オタワのスカイダイブ・シカゴ空港(Skydive Chicago Airport)でスカイダイビングに挑戦。インストラクターと2人一組で行うタンデムジャンプに成功したドロシーさんは、世界最高齢のスカイダイバーとなった。

彼女が初めてスカイダイビングに挑戦したのは100歳の時で、ジョージア州アンダーソンヴィルに住む親友のジョー・コナンさん(Joe Conant、62)がスカイダイビングを計画していたことがきっかけだった。

それ以来、スカイダイビングが大好きになったというドロシーさんの今回の挑戦は当初、9月上旬に予定されていた。しかし悪天候のため3度延期された後、ようやくこの日を迎えることができたという。

ジャンプ当日、飛行機まで歩行器を頼りながら徒歩で向かったドロシーさんは、歩行器を機体の横に置き、階段を上るのを手伝ってもらいながら機内に乗り込んだ。そして高度13500フィート(約4115メートル)上空で飛行機の後部ドアが開くと頭からダイブし、完璧な前転を披露したのち約7分間の空中散歩を楽しんだ。

若い頃を振り返り「自分の人生はとても退屈なものだった」と語るドロシーさんは、約7分間のエキサイティングな空中散歩を楽しんだ(画像は『New York Post 2023年10月2日付「104-year-old skydiver makes record-setting jump」(AP)』のスクリーンショット)

その後、無事に着地したドロシーさんのもとには友人らが駆け寄り、祝福の言葉が贈られた。

インストラクターのデレク・バクスター氏(Derek Baxter)によると、ドロシーさんは冷静かつ自信に満ちていたそうで、

1 2