エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】三四郎・小宮『THE SECOND』で「売れてると見られている」漫才師が参戦するリスクを語る

5月に初開催された『THE SECOND~漫才トーナメント』でファイナリストとなった三四郎の小宮浩信(40)が、来年は参加を見送ることをYouTubeで語っている。三四郎は予選を勝ち上がり決勝一回戦ではスピードワゴンを倒したが、準決勝でマシンガンズに大差で敗れた。小宮は大会を通して『THE SECOND』の“勝ち方”については分かったとしながらも、自分たちのような“売れてる”コンビが優勝した場合は、失うものが大きいのではないかと感じたようだ。

結成16年以上の漫才師たちで争う新たな漫才賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント』のグランプリファイナルが5月20日に行われ、初代王者はギャロップ、準優勝はマシンガンズが手にした。フジテレビの港浩一社長は、同大会について5月26日の定例会見で「評判はとても良い」と明かしており、来年も開催する意向を示している。

そもそも『THE SECOND』は、「実力や才能はあっても出場できる賞レースがなく、ブレイクのきっかけが見出せない“結成16年以上”の漫才師たちに、“セカンドチャンス”をつかんでほしい」という願いが込められた大会である。1対1のタイマン方式で争うトーナメント戦で、審査をするのはお笑いに対する熱量が高い一般人だ。9月17日公開のYouTube『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』《焚き火で語る。》で囲碁将棋・根建太一(42)と対談した小宮浩信は、自分たちのような「すでに売れてると見られているコンビ」に審査員から厳しい目が向けられることは重々承知のうえで、予選を勝ち上がるための秘策を練って参戦したと明かす。

それは、

1 2