海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】会話ができなかった自閉症の息子、「おはよう」の呼びかけに初めて答えて母感涙(米)<動画あり>

次のようなコメントが寄せられた。

「こんなに嬉しいグッドモーニングはないよね。一生忘れないよね。あぁ泣いちゃう。」
「小さなことかもしれないけど、お母さんにとっては何百倍も嬉しいことなんだよね。」
「エコラリア(相手の言葉をそのまま繰り返すこと)であっても嬉しいよね。 」
「私の息子も、知的、身体障がいがあります。初めて喋った時…一生忘れられない思い出。ママが話しかければ、少しずつお話ができるようになります。諦めないで。」
「我が家の次男小1、重度知的で自閉症でお話できません。ママさん嬉しかっただろうな。動き方が凄く似ていてこちらまで嬉しくなりました。」
「ママさんのそれまで向き合った時間が報われ、これからも頑張って向き合えていける、メンタルも回復したんだろうな。いつまでも家族やその周りの方たちが幸せであることを遠くから強く願っています。」
「わかる。この気持ち本当にわかる。発達障がいを持った子と関わる仕事をしているから、初めて話してくれた時は涙が出そうになるほど嬉しかった。」
「『おはよう』って言ったあと、嬉しそうにぴょんぴょんするのが可愛い。」
「私の幼稚園にも会話ができない子がいて、その子がある日、教室にやって来て私の名前を言ったの。私はその子のことが誇らしくて泣いたわ。」
「これは最高ね! 私の息子も5歳で『ママ』と言えたの。それは何ものにも代え難いほど貴重な瞬間だったわ。」
「ママ、あなたが毎日、諦めず『グッドモーニング』と言い続けたことがいい結果に繋がったんだよ。これは“グッド”モーニングよりも凄い、“パーフェクト”なモーニングだよ。」
「感動した!」
「シェアしてくれてありがとう!」

6年間ずっと「いつかきっと、グッドモーニングと言い返してくれる」と信じていたというクリスティさんは、カイ君の反応に感極まって涙を流している(画像は『Kidspot 2023年9月11日付「Heartwarming moment Autistic nonverbal boy speaks to his mum for the first time」(Source: Reddit)」』のスクリーンショット)

カイ君に6年間「グッドモーニング」と語りかけてきたというクリスティさんだが、その間には様々な思いが交錯したのかもしれない。テックインサイト編集部では、クリスティさんから直接話を聞くべく取材を申し込んでいるが、現時点で回答は得られていない。

ちなみに昨年にはアメリカで、言葉の遅れがある4歳の息子が、母親に初めて「アイ・ラブ・ユー(大好きだよ)」と言った瞬間を捉えた動画が話題になった。この母親は「当時の動画を見るたびに涙が溢れてきてしまう」と明かしていた。

@4aries14 *** *** Autism nonverbal mother happiness overload moment!!! I had an emotional moment this morning with my Kai. He's almost 7 & is considered non verbal. Well, this morning I did my usual "Good morning" & he finally said it back to me, TWICE, & with full emotion. I say it once then you hear him tell me it back 2 times. Edit:: I normally try not to react that way bc we know he can do it, so I try not to over praise BUT I've been saying this for 6 yrs & always say to him…."One day you're going to tell me it back homie" (I threw on my sweats/sweatshirt over my long pjs to take Kira to the bus right before this ) #autism #autismawareness #nonverbal #autismmom #autistic #proudmoment #tearjerker #amazing #love #family #autismlove #autismsupport #sensory #neurodivergent #motherlove ♬ original sound – Cristy Rawls

画像は『Kidspot 2023年9月11日付「Heartwarming moment Autistic nonverbal boy speaks to his mum for the first time」(Source: Reddit)』『Cristy Rawls 2023年9月10日付TikTok「Let me start off by saying I’ve rarely in 7 yrs」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

カイ君は自閉スペクトラム症(ASD)で、もうすぐ7歳になるものの会話が成り立たなかった。またほかの人には理解ができない言葉を話すことはあるものの、何かを話しかけても返事はなかったという(画像は『Cristy Rawls 2023年9月10日付TikTok「Let me start off by saying I’ve rarely in 7 yrs」』のスクリーンショット)

1 2