海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】油性ペンで動物を描く自閉症の24歳男性に、世界中からリクエスト殺到!(米)<動画あり>

発達障害の一つである「自閉スペクトラム症(ASD)」を患う24歳の男性に、世界中の人々から絵のリクエストが殺到している。コミュニケーションを取るのが苦手な男性だが、1本のペンが生み出す“魔法の絵”に多くの人が魅せられているようだ。『Upworthy』などが伝えている。

米カンザス州エルドラドに住むトレントさん(Trent、24)は、2歳の時に重度の「自閉スペクトラム症(ASD)」と診断された。トレントさんは対人関係が苦手なうえ、ASD特有の強いこだわりを持っており、両親にとって子育ては決して楽ではなかったそうだが、2歳半の頃にある才能に気付いたという。

「トレントにペンを持たせると、絵を描き始めたの! それも素晴らしい絵をね! 紙の上だけでなく家具、おもちゃ、壁にまで何でも描いていたわ。でも何よりも好きだったのは動物を描くことだったの」と語る両親。続けて「重度のASDだったトレントは、4歳になるととても攻撃的になり、何度も学校を変わってセラピーを受け続けた。でも絵を描くことだけはやめなかったの」と明かした。

そんなトレントさんの才能が最初に人々に認められたのは、絵を描く様子を撮影した動画が拡散した2016年のことで、2009年から8年間通学したカンザス州ウィチタの特別な支援を必要とする子供たちのためのインターナショナルスクール「ハートスプリング(Heartspring)」の協力があったそうだ。

こうしてトレントさんの絵が知られるようになると、

1 2