海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】自閉症の5歳女児、子供たちやスーパーにギフト1103袋を届ける「みんな笑顔になるから」(英)

自閉症(自閉スペクトラム症)を患い外出することさえ嫌がっていたイギリスの5歳の女の子が、約1か月で1103個のギフトバッグを作り、近所の子供たちの家やスーパーなどに届けた。「みんなを笑顔にしたい」と精一杯の頑張りを見せた女の子の話題を『Metro』『Linda Ikeji’s Blog』などが伝えている。

3月下旬のある日、英北西部ランカシャー州プレストン住むアビー・ドーソンさん(Abbie Dawson、27)は、5歳の娘ソフィア=ローズ・フライちゃん(Sophia-Rose Fry)からこんなお願いをされて驚いた。

「ママ、虹の絵を掲げているおうちの人に贈り物をしたいの。」

ソフィア=ローズちゃんは自閉症を患っており、外出することや自分の生活ペースが乱れることを好まない。それにもかかわらず、近所のスーパーのスタッフや外出規制中で自宅待機を強いられている子供たちのために、お菓子やおもちゃを袋詰めして届けたいと言い出したのだ。

ソフィア=ローズちゃんはアビーさんと毎朝20分の散歩を日課としており、近隣の家の窓に子供たちが描いた色鮮やかな‟虹の絵”が飾られていることをとても嬉しく思っていた。希望の象徴とされている虹は、医療従事者へのサポートや感謝の気持ちを示すだけでなく、「みんなでこの苦難を乗り切ろう」というメッセージが込められているからだった。

アビーさんは娘の温かい気持ちが嬉しくて、お菓子や飲み物、光るおもちゃ、自分で手作りしたキーリング、風船で作った動物などをソフィア=ローズちゃんと一緒に袋詰めし、1つ1つにメッセージを添えて配達を始めた。こうして2人は、3月30日から5月5日までに1103袋のギフトバッグを作り、

1 2