海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】給食費を払えない児童のために、6歳少女がレモネードスタンドを開く(米)

今年5月、ワシントン州シアトルで1人の父親が「Lunch Shaming(温かい給食を口にすることができずに恥をかく子供達)」に心を痛め、寄付金サイトで募金活動をしたところ大反響となった。そのニュースを知ったアイダホ州に暮らす6歳少女がレモネードスタンドを設置し、全ての生徒が温かい給食を口にすることができるようにと寄付活動を始めた。『Inside Edition』や『KTVB-TV』など複数のメディアが伝えている。

アイダホ州ヘイデンのヘイデン・メドーズ小学校に通うアマイア・ヴァン=ヒルちゃん(6歳)は、「Lunch Shaming」のために立ち上がったジェフリー・ルーさんのように、自分も給食費を支払う余裕がない生徒たちのために何かをしたいと思った。

そこで妹のアリアちゃんと一緒に8月初旬、「Lemonade 4 Lunch(給食のためのレモネード)」と看板を掲げたレモネードスタンドを設置し募金を呼びかけると、あっという間に40ドル(約4,300円)が集まった。この金額はアマイアちゃんが通う学校で、給食費が支払えずに40セント(約43円)のディスカウントされたランチを食べている児童らの(学校への)負債額を賄えるほどだった。

その後、アマイアちゃんは母レイチェルさん(38歳)の協力を得て、同州コー・ダリーン地区にある全ての公立学校に通う生徒の負債額を少しでも減らそうと、寄付金サイト「GoFundMe」にアカウントを設置し、目標額を23,000ドル(約250万円)に設定した。

アマイアちゃんは、6歳とは思えないほどしっかりした口調で「学校にいる生徒全員が給食を必要としているわ。給食費が支払えない人がいるなら、募金を集めて協力してあげなきゃ。みんなレモネード大好きでしょう? それにレモネードスタンドを開きたいとずっと思っていたから、いいチャンスよ。私は私のやり方で手助けをしたいの」と語っている。

1 2