海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】言葉が出なかったアルツハイマー病の男性、ひ孫に出会い「アイ・ラブ・ユー」(米)<動画あり>

記憶や思考能力に問題が起きる脳の病気「アルツハイマー病」を発症し、数か月間言葉を話すことがなかった男性が、生後6か月のひ孫と出会い少しずつ言葉を発するようになった。そんな男性とひ孫の温かいやり取りや「アイ・ラブ・ユー」と語りかける瞬間を捉えた動画が拡散し、人々に感動を届けている。

アメリカ在住で1歳7か月の娘エルサちゃん(Elsa)の母ジェイミー・グラスマンさん(Jamie Glassman)は現在、妊娠35週で大きなお腹を抱えている。

ジェイミーさんはTikTokにエルサちゃんの成長の様子や2人目の妊娠の経過などを頻繁に投稿しており、先月中旬にはアルツハイマー病の祖父とエルサちゃんのやり取りを捉えた動画を紹介したところ、『Good News Movement』が取り上げて話題となった。

動画は、言葉を話さなくなって数か月になるジェイミーさんの95歳になる祖父(以下、グランパ)と生後6か月だったエルサちゃんとの初めての対面(パート1)やその後の訪問の様子(パート2~4)を捉えたもので、ジェイミーさんはパート1の動画にこのような言葉を残していた。

「娘に会った瞬間、グランパはそれまでに見たことがない生き生きとした表情を見せてくれました。」

「あの特別な瞬間を私は一生忘れないでしょう。」

「赤ちゃんというのは特別な贈り物なのです。」

当時の動画では、エルサちゃんを目の前にしたグランパが「ああああ」と声を上げたり、手や顔に触れられて嬉しそうにする姿を捉えており、

1 2