ヒット曲『LOVEマシーン』で一世風靡したモーニング娘。は昨年、結成25周年を迎えた。現在、9代目リーダーを務める譜久村聖は9期メンバーだ。3期メンバーでOGの後藤真希から見て、モーニング娘。は時代とともに変化しているという。その後藤が、モーニング娘。の総合プロデュースを務めてきたつんく♂と約15年ぶりに会ったところ、対談で「最近のモーニング娘。」に対する心情を吐露した。
8月6日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)で、つんく♂をはじめモーニング娘。OGでタレントの辻希美、現役メンバーの譜久村聖と共演した後藤真希。収録を終えるとつんく♂の楽屋を訪ね、改めて再会を懐かしんだ。YouTubeチャンネル「ゴマキのギルド」で配信した『約15年ぶりにつんく♂さんにお会いしました。』に対談の様子がおさめられている。
後藤真希と言えば、3期メンバーとして加入するや『LOVEマシーン』のセンターを務めて大ヒットに導いたエース的存在だ。グループを卒業してからもソロで活動を続けている。その後藤をして「最近のモーニング娘。」がDA PUMPのメンバーとダンスでコラボした動画を見て「めちゃかっこいいじゃん」と衝撃を受けたという。
モーニング娘。は、道重さゆみがリーダーを務めていた2012年頃から『ワクテカ Take a chance』や『Help me!!』などで取り入れた、隊列を乱さずに難度の高い振り付けを踊る「フォーメーションダンス」で注目を集めるようになった。その成果がほかの場面でも発揮されていき、