エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モー娘。譜久村聖、ウマ娘で新境地なるか 『うまぴょい伝説』歌う姿に「圧倒的スーパークリーク」の声

モーニング娘。’21のリーダー譜久村聖(24)がスマホゲームやテレビアニメで人気の『ウマ娘 プリティーダービー』(ウマ娘)にハマっており、とうとうYouTubeチャンネル「ハロー!アニソン部」でイメージソング『うまぴょい伝説』を歌ったところ、実力派アイドルならではのパフォーマンスが反響を呼んでいる。『ウマ娘』の声優陣がTwitterで興奮気味に反応すれば、『ウマ娘』のキャラクターをモーニング娘。メンバーに重ねて楽しむファンもいて、盛り上がり次第では新展開になるかもしれない。

『ウマ娘 プリティーダービー』は、競走馬を女の子の萌えキャラに擬人化したウマ娘たちを育成するゲームだ。譜久村聖は4月17日放送のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』にゲスト出演した際、メインパーソナリティーの明石家さんまに「自分でウマを育成でき、100戦連敗最弱馬で知られるハルウララでも5冠のウマ娘に育つ」と説明するほど詳しい。YouTubeチャンネル「ハロー!アニソン部」で5月4日にアップした動画「譜久村聖が歌ううまぴょい伝説【ウマ娘】【ハロー!アニソン部#61】」では、分かりやすく『ウマ娘』の内容と魅力を話した後に『うまぴょい伝説』を歌いこなした。『ウマ娘』を知るファンが「ふくちゃんうまっ! この曲一人で歌うのすごいよw」、「え、この曲一人でしれーーーっと歌ってますけどリーダーすごすぎません?」と驚いたほどだ。

『ウマ娘』でサクラバクシンオー役の声優・三澤紗千香はハロプロファンを自認するだけに、Twitterで「譜久村聖ちゃんがうまぴょい伝説歌っててびっくりしたんだが?! しかも難しい曲なのに上手!! 手の振り見てるかんじ、振りコピもしてくれてると思う多分! おれのみずきが!!!!」と興奮気味につぶやけば、メジロライアン役の土師亜文も譜久村が歌う動画を見て「夢か? え、これ現実ですか? …ウマ娘やってるのは知ってたけど……えっ!? ハロオタ困惑してます……えっ? まじ?」、「特に『にじっのーかなったーえーっゆっこをぉー』の部分の歌い方にとてもハロプロっぽさを感じて、耳心地が良くて最高でした 家宝にします」とツイートしていた。

YouTube動画の視聴者からは「あくまで個人的にですが スーパークリークにふくちゃんみを感じてます」、「ふくちゃんのスーパークリーク感…」、「圧倒的スーパークリーク(褒めてます)」という声が多く、

1 2