海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】初めてメガネをかけた生後11か月の男児、両親の顔をはっきり見て笑顔に(米)<動画あり>

両目の度数はそれぞれ+8.0と+9.5だった。度数は3.0以下で軽度、6.0以上で強度に分類されている。軽度の遠視の場合には遠くの景色は比較的ハッキリと見えるそうだが、遠視が悪化するとピント調節が上手くいかず、近くも遠くもよく見えない状態となってしまう。テオ君の視力は強度遠視に分類されるため、周囲のものがハッキリと見えていなかった可能性が高い。

数週間前までこの事実を知らなかった両親はショックを受けたそうだが、テオ君の視力にピッタリのメガネを作ってもらうことを決めた。そしてメガネが完成し、テオ君が初めてメガネをかける瞬間を、父親のジェレミーさん(Jeremy)が動画で撮影した。

眼科医による詳細な検査を受けて、視力に合った度付きメガネが作られた。メガネを通して見るいつもと違う景色に、テオ君は少し戸惑っているようだ(画像は『Zgoda Family 2023年8月2日付TikTok「We had no idea a few weeks ago that Theo was essentally blind.」』のスクリーンショット)

母親にメガネをかけてもらったテオ君は、最初は違和感があったのか手で外そうとしていたが、すぐに周りの景色がいつもと違うことに気がついた様子。テオ君は、驚きや不思議な感情が混ざったような表情でしばらく周囲を見ていたが、父親であるジェレミーさんの顔を見ると、すぐに弾けるような笑顔を見せた。一緒に過ごしてきた両親の顔をハッキリと見たことがなかったはずのテオ君だが、ジェレミーさんの顔を見て、すぐに自分の父親であると分かったようだ。

両親はテオ君の明るいリアクションに喜んでおり、この動画をTikTokでシェアすると、「なんて素敵な笑顔なの」「赤ちゃんにもピッタリのメガネが作れる時代でよかった」「思わず涙が出ちゃったよ」「心温まる動画だ」「可愛すぎるリアクションだね」などといったコメントが続出した。

ちなみに2021年には、聴覚に障がいがある生後5か月の赤ちゃんが補聴器を付けた瞬間を捉えた動画が拡散され、初めて母親の声を聞いた赤ちゃんの反応に注目が集まっていた。

@the_zgoda_crew We had no idea a few weeks ago that Theo was essentally blind. It was a complete shock when the doctor told us he was a +8.0 and +9.5. To tell you that we waited anxiously for the call that his glasses were in is an understatement. This video says it all. We are so excited for our little man to be rocking his glasses for years to come! #glasses #babyreveal #babiesoftiktok #baby #cutenessoverload #fyp #fypシ #foryou #foryoupage ♬ Stories 2 – Danilo Stankovic

画像は『Zgoda Family 2023年8月2日付TikTok「We had no idea a few weeks ago that Theo was essentally blind.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

初めて両親の顔をハッキリと見ることができたテオ君は、とびきりの笑顔を見せた。これまでよく見えていなかったが、すぐに両親であると分かったようだ(画像は『Zgoda Family 2023年8月2日付TikTok「We had no idea a few weeks ago that Theo was essentally blind.」』のスクリーンショット)

1 2