海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】色覚障がいの12歳少年、初めて“色”を見て感動の涙(米)<動画あり>

12年間、ほとんど色がない世界で過ごしてきた少年が、色覚を補正する眼鏡をかけたことで人生で初めて鮮やかな“色”を見た。この様子を撮影した動画はSNSに投稿され、『CBS News』『ABC News』などが伝えて拡散している。

米ミネソタ州コットンウッド在住でレイクヴュースクールに通う7年生(中学1年生)のジョナサン・ジョーンズ君(12歳)は、生まれた時から深刻な色覚障がいを抱えていた。そんなジョナサン君が授業中、同じ色覚障がいを持つ学校長スコット・ハンソンさんからある眼鏡を手渡された。

ハンソン校長は理科の特別授業で色覚障がいについて話をしており、ジョナサン君に自分が使用している色覚補正眼鏡をかけてみるように促したのだ。この授業には母親のキャロル・ウォルターさんも招待され、ジョナサン君を見守っていた。

動画ではジョナサン君が普段かけている眼鏡を外し、手渡された補正眼鏡を嬉しそうにかける姿が映し出される。

ハンソン校長が「眼鏡をかけるとどんなことになるか、さあ見てごらん」と声をかけると、驚いた様子でうなずいたジョナサン君だが、すぐに肩を震わせ感激のあまり眼鏡を外して泣き始めた。

そんなジョナサン君に対して、ハンソン校長はハグし「とても嬉しいよ。本当に良かった。(初めて色が見えた瞬間は)感情的になるって言っただろう」と告げた。またキャロルさんも嬉し泣きするジョナサン君とハグを交わして、その瞬間を喜び合った。

その後ジョナサン君は、

1 2