中国・湖北省武漢市のショッピングモールで今月19日、エスカレーターに男児の右足が挟まれる事故が発生し、地元の消防隊員が救助にあたった。一歩間違えば大怪我につながる事故だったが、男児は一緒にいた9歳女児の機転によって軽傷で済んだという。当時の監視カメラの映像とともに、英ニュースメディア『Metro』などが伝えた。
武漢市のショッピングモールで19日午後12時38分過ぎ、下りエスカレーターを利用中だった小学生低学年くらいの男児が右足を挟まれて動けなくなった。
ショッピングモールに一緒に来ていた母親によると、男児はほかの3人の子供たちと一緒に階下のスーパーに買い物に行く途中だったそうで、当時の監視カメラの映像では、子供たち4人が手を繋ぎ、エスカレーターを降りていくのが見て取れる。
最後に乗った男児は、エスカレーターを半分ほど降りたところで右足首が巻き込まれてしまったようで、カメラは約17秒過ぎ、4人の中で一番年長と思われる9歳女児がエスカレーターを駆け下りてくるのを映し出していた。
エスカレーターの降り口まで来た女児は身をかがめ、近くに設置された非常停止ボタンを押しており、そのまま立ち上がると大声で叫び、助けを求めた。
そして現場には、消防隊員6人が消防車で駆けつけ、