海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】買い物客ら集まりエスカレーターを逆に動かす 挟まれた2歳児が無事救出(露)

ロシアのショッピングモールでのこと、買い物に来ていた母親が目を離した隙に2歳の娘がエスカレーターで転倒、指が引き込まれてしまった。これに気付いた買い物客らが大勢集まり、エスカレーターを人力で逆向きに動かした結果、レスキュー隊が到着する前に女児を救出することができたという。『Mirror』などが伝えている。

ロシア南西部ソチにあるショッピングモール「MoreMall」で買い物をしていた女性が、2歳の娘とエスカレーター付近を歩いていた。何か気になるものがあったのだろうか、女性が目を離した隙に女児はエスカレーターの方に向かった。

その様子は監視カメラが捉えており、女児は上りエスカレーターの降り口でエスカレーターの動きをじっと見つめていた。通りがかった女性が1人でいた女児を心配して近づくと、女児は立ち去ろうとした。その直後、足を踏み出してしまった女児はエスカレーターの上に倒れ、指が巻き込まれてしまったのだ。

上りエスカレーターの降り口で転んでしまった女児(画像は『Mirror 2020年11月17日付「Terrified toddler’s fingers trapped in escalator as dozens of shoppers rush to help her」(Image: Moremoll press service)』のスクリーンショット)

すると事態に気付いた周囲の買い物客が集まり、人力でエスカレーターを止めた。しかし女児の指は挟まれたまま抜けず、今度は手すりのベルトを逆向きに引っ張り、ステップの上でジャンプしてさらに力を加え、エスカレーターを逆向きに動かそうと試みた。何十人かが力を合わせて何度もエスカレーターを引っ張ると、

1 2