ロシア連邦の首都モスクワのショッピングモールで今月17日、幼児が乗ったベビーカーを押していた6歳児(一部報道では5歳とも)がエスカレーターからベビーカーごと転落した。この事故の様子は監視カメラが捉えており、衝撃的な映像が拡散している。『Anews』『mk.ru』などが伝えている。
事故が起きたのは17日午後3時頃で、母親はベビーカーに乗った2歳男児(一部報道では1歳とも)を6歳の姉Aちゃんに任せ、洋服の試着をしていた。ショッピングには友人とその娘も一緒に来ており、この友人も試着室に入っていた。母親2人は子供たちに「少しの間待っていてね」と声を掛けていたというが、3人は店を抜け出してエスカレーターへと向かった。
事故の様子を捉えた動画では、ピンクのTシャツを着たAちゃんが下りエスカレーターにベビーカーを乗せようとする様子が映っており、最初はエスカレーターの階段部分にベビーカーの車輪が引っかかってなかなか前に進めない。そばでは赤いTシャツを着た女の子がベビーカーをエスカレーターに乗せるのを手伝い、2人の様子を見守っている。
しかし2、3秒後にベビーカーが前傾し、Aちゃんはベビーカーに身体を預けたまま前転。ベビーカーも2回転してエスカレーターを転がり落ちた。
一部始終を見ていた赤いTシャツの女の子は助けを呼びに行ったのかその場を離れ、