エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】タモリ「過大評価」、長澤まさみ「役と一緒に悩みながら」 ギャラクシー賞で個人賞受賞

第60回ギャラクシー賞贈賞式(主催:放送批評懇談会)が5月31日に都内ホテルで開催され、受賞者のタレント・タモリ(77)や女優・長澤まさみ(35)らが出席した。タモリはユーモアを交えながら受賞の心境やこれまでにもっとも記憶に残っている2人の著名人を挙げ、長澤は周囲に感謝を伝えて役づくりについても語った。

タモリはギャラクシー賞を主催する放送批評懇談会が60周年を迎えたことから設けられた「放送批評懇談会60周年記念賞」を受賞、約半世紀にわたり、テレビやラジオの第一線で活躍し続けてきたことが評価されたタモリは「本当に光栄です。ありがとうございます」と礼を述べた。

5月31日に贈賞式が開催されたギャラクシー賞で「放送批評懇談会60周年記念賞」を受賞し、トロフィーを手にするタモリ

ところが華々しい賞とは裏腹に「私、この世界に入りまして、ほぼ半分は非難の歴史でした」とタモリ。「まず『テレビでサングラスはかけるな』ということから始まって。でも白いブリーフでイグアナやったりしていましたから、非難は当然のこと。ようやくここらで褒められ始めてちょっと気持ち悪く思っています」と心境を語った。

確かにタモリと言えば、サングラスがトレードマーク。しかし芸能活動を始めた当初は「テレビでサングラスはかけるな」と言われたという

そして「もっとも記憶に残っていること」を問われると「作家の有吉佐和子さん。この方が『いいとも』にゲストに来てくれて、最後まで全部のコーナーをぶち壊してひとりで喋って帰っていきました。その後に黒柳(徹子)さんが同じことをなさいまして、この2つは印象に残っています。すごい方たちです」とコメント。

「もっとも記憶に残っていること」を問われると、作家の有吉佐和子さんと黒柳徹子の名前を挙げたタモリ。2人は『いいとも』ですべての時間を使ってしまった

また「批評性に富んだ笑い」と評されると「過大評価です。本当に過大評価に最近苦しんでいます」と「ひねくれてますから、それが出ているだけ。それだけの力も技術もないので」と謙遜した。さらに「多趣味」と紹介されると「これまた過大評価です。確かにいろいろなことをやってるんですけど、これは挫折の歴史なんです。根性がないのですぐに諦めてまた次にいく。それを言われると恥ずかしい」と恐縮した。

第60回ギャラクシー賞贈賞式にて「批評性に富んだ笑い」と「多趣味」は「過大評価」だというタモリ

「今、地上波はちょっと大変な感じになっているみたいですが、まだまだやる余地があると思うんです。今後それを見つけてやっていきたいです」と前向きに語ると、

1 2