エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】タモリ「朝にすき焼きも」 一日1.5食の食生活明かす「2食だと確実に太ります」

タレントのタモリが5日、都内で開催された「キリンプラズマ乳酸菌関連発表会」に出席した。長年芸能界で活躍し現在77歳にして冠番組『ブラタモリ』(NHK総合)では地方ロケで元気な姿を見せているが、免疫ケアで特に大切と言われる3つのポイント「睡眠」「食事」「運動」について私生活を明かした。

プラズマ乳酸菌の新TVCMにも女優・天海祐希と出演するタモリだが、昨年「プラズマ乳酸菌で免疫ケア」のアンバサダーに就任、イベントに登場してから1年以上が経過した。この1年でタモリは免疫ケアを意識するようになり、免疫の司令塔を直接活性化する唯一の乳酸菌であるプラズマ乳酸菌をよく摂るようになったという。

アンケートに回答したタモリ

そんなタモリが免疫ケアで特に大切な「睡眠」「食事」「運動」について自身のスタイルを語った。「睡眠」では「寝たい時に寝る」とタモリ。「眠たいから寝る。それだけですよね」と言うと「年を取ってアルコールが弱くなりましてね、晩酌で飲んでいると昔だとそこから調子に乗ってくるんですが、調子に乗れないんですよね」と若い頃との変化を実感している様子。「昔だったら信じられないんですけど、夜7時頃に寝ているときがありますね。12時頃寝るときもありますけど、だいたい早くなりましたね」と就寝時刻にも触れた。

一日1.5食しか食べないというタモリ

続く「食事」では「一日3食は食べない」と明かすと、「長い間『いいとも』をやってまして、(午後)1時に終わるんですよ。それから明日の打ち合わせが終わると食事時間が2時か3時なんですよ。そうするともう夜は食べられないんで、長い間必然的に一日2食になっていたんですよ」と31年半もの間、生放送での帯番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演していたことが影響したという。今も「その習慣が抜けないんで、朝はしっかりしたものを食べて、夜はつまみ程度ですから、平均すると一日1食半ですね」と説明、

1 2