エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】タモリ「朝にすき焼きも」 一日1.5食の食生活明かす「2食だと確実に太ります」

「2食食べると確実に太ります。体が省エネになっているのかな」と口にした。話を聞いていた日本医科大学特任教授・北村義浩氏によると、中高年になるとベスト体重をキープするには適切な栄養素が入っている粗食が良く、そのような食事を続けるとサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)がよく働くそうで、体の免疫の調整機能があるその遺伝子が炎症を抑えてくれるという。北村氏が「朝ごはんがメインになっているのがさらにいいですね」と褒めると、タモリが「重たいものは朝に食べます。たまに朝にすき焼きなんかありますよ」と応じて、これには北村氏も思わず「えっ!」と驚いていた。

運動について実践していることを明かしたタモリ

最後のポイント「運動」では。「散歩の際は足を少し上げて歩くように心がける」とのこと。「だらだら歩いてもあまり効果がないと思うので、少し足に負荷をかけたり坂道を登ったり。もちろん辛くなったらやめます。あまり無理をしない。まずは続けるのが一番ですからね」とタモリがそのコツを話すと、北村氏は総評として「3つともすごくいいですね。これからもぜひ元気で続けてください」と太鼓判。タモリは「こんなに褒められるとは思ってなかったです。普通にやっているんですから」と意外そうながらも嬉しそうだった。

左から日本医科大学特任教授・北村義浩氏、タモリ、読売巨人軍社長付アドバイザー・宮本和知氏

また団体でプラズマ乳酸菌を摂っている例として、読売巨人軍社長付アドバイザー・宮本和知氏が発表会に登壇し、読売巨人軍の選手たちが日頃からプラズマ乳酸菌入りの飲料をベンチで飲むなど、チーム一丸として積極的に摂取していることを語った。タモリは宮本氏に「変わりないですね」と声をかけたが、宮本氏は「僕ももう還暦近いですからね。体の衰えは感じています。プラズマ乳酸菌と出会ってまた生き返りました」と笑っていた。

(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

アンケートに回答するタモリ

北村義浩氏と談笑するタモリ

プラズマ乳酸菌で免疫ケア」のアンバサダーのタモリ

1 2