エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】タモリ「バッハ会長に飲んでもらいたい」 こだわりの“三度注ぎ”を杏や高畑充希らに直伝

お笑いタレントのタモリ(76)が21日、新しい「本麒麟」新CM発表会に登場した。タモリがこだわりの注ぎ方「三度注ぎ(つぎ)」を女優・杏、高畑充希、俳優・國村隼、滝藤賢一に直伝し、各々がそれを真似てグラスに注いだが、この一杯を誰に飲んでほしいか聞かれると、タモリ流のジョークを放って笑わせた。

開発期間1500日間を費やしてリニューアルした「本麒麟」のCMに出演しているタモリ高畑充希、國村隼、滝藤賢一。新CM発表会では、タモリが勧める「三度注ぎ」にそれぞれが挑戦した。

タモリを真似て真剣に注ぐ登壇者たち

以前にタモリから「三度注ぎ」を教わったことがあるという杏が「今日、今一度みんなに教えていただいて乾杯しようかなと思います」と切り出すと、タモリは「皆さんもやっていることなんで。僕が開発したわけではないんですけど、ちょっとしたコツがあります」と断ってデモンストレーションした。

「グラスはこの形が一番いい」とタモリ

まずは「グラスは冷凍庫で冷やしておく。うちは冷凍庫にグラスが8個ぐらい並んでいますので」と前準備にもこだわりを見せたタモリは、「グラスはこういう形が一番いい」とお墨付きの形のグラスに高い位置から注いでいく。グラスのほとんどが泡となったが、泡以外の部分が増えていくのをしばらく待つといい「一杯ですから儀式化すると期待感が高まってうまいんで」と説明した。

一度目はかなり高い位置から注ぐ

泡がグラスの半分ぐらいになったら「ゆっくりゆっくり注いでください」とタモリ。そしてまた少し待ってから、

1 2