エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】タモリ「バッハ会長に飲んでもらいたい」 こだわりの“三度注ぎ”を杏や高畑充希らに直伝

さらにグラスの縁から盛り上がるようにゆっくり注いで「三度注ぎ」の一杯が完成した。この方法を「いつもやっています」というタモリは「味が全然違いますね」と効果に触れたが、特に新ジャンル(第3のビール)は「泡も一緒に楽しむ方がいい」そうで、この注ぎ方がベストだという。

泡をこんもりと上手に注げた杏

真剣な面持ちながらそれぞれがグラスに注いでいったが、注ぎ終わった杏は「どうですか? どうですか?」と嬉しそうに満面の笑みを見せると、タモリも「お上手」と返した。國村隼は「泡を愛でながらビールをじーっと見てるのは初めて。きめ細かな泡だけになって面白い」、滝藤賢一は「こんなことを気にしたことはなかった。見た目が美味しそう」と感想を述べたが、高畑充希は「おうちでこんなに我慢できるかな」と心配していた。

泡が鎮まるのを待つ高畑充希

タモリの発声で乾杯したが、新しい「本麒麟」の最初の一杯を誰に体験してほしいか聞かれると、高畑は「大阪に住んでいる両親」、滝藤は「撮影の場にいたスタッフさん」、國村は「いつも飲んでいる飲み友達」、杏は「今まで飲んだことある方も、これから飲んでみようという方にも」とコメント。タモリは「オリンピックも終わりましたので、バッハ会長に飲んでもらいたいと思います」と言い、会場に笑いが漏れた。「ハハハッ」とつられて笑ったタモリは「いろいろありましたので…」と含みを持たせた。前日夜に北京冬季五輪の閉会式が行われたばかり。昨年の東京五輪に続き、長いスピーチなど何かと話題になった国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長の名を挙げた。

タモリの発声で乾杯

極上の一杯にこだわった新CM発表会。個々に撮影されたCMでも、出演者たちは実際に一杯だけしか飲まずに撮影を終えたという。
(TechinsightJapan編集部 取材・文:関原りあん)

CM発表会は初めてという國村隼

発表会で笑顔を見せる滝藤賢一

1 2