エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】流れ星☆たきうえの“イタさ”を囲碁将棋・文田が語る「お笑いファンが集まるバーで5分で嫌われた」

『THE SECOND~漫才トーナメント~』の決勝(グランプリファイナル)が終わってから1か月が経ち、優勝したギャロップや準優勝のマシンガンズをテレビ番組でよく見かけるようになった。しかし未だラジオ番組で話題に上るのは、ノックアウトステージ16→8(準決勝)で三四郎に敗退した翌日、ツイッターで審査員を務めた観客に対して愚痴をこぼした流れ星☆のたきうえについてだ。

『THE SECOND』は1対1のタイマン方式で争うトーナメント戦で、一般審査員100人が「とても面白かった:3点」「面白かった:2点」「面白くなかった:1点」でそれぞれ採点する。対戦が終わるとすぐに結果が発表されるが、4月29日に行われた準決勝で流れ星☆のたきうえは自分たちの負けが決まった瞬間、天を仰ぎ大きく深呼吸をしてから勝者である三四郎に拍手を送っていた。しかし表情は固く黙ったままで、相方のちゅうえいがたまらず「ちょっと待って! なんも喋ってない」とたきうえをいじり、笑いに持っていこうとしていた。その後もたきうえの言葉は少なく、MCの最後の締めの言葉が終わるか終わらないうちに舞台をはけていったのだ。

さらに翌日の朝9時、たきうえが「悔し過ぎるから愚痴らせて。審査員全員がお笑いマニアはダメだわ。こっちは娯楽映画撮ってんのにニッチなフランス映画に負けた感じ。今のシステムだとニッチなネタが有利過ぎる」、「三四郎のネタは面白かったけど賛否両論あって然るべきネタなのに会場は『賛』しか無かったのが異常で怖かった」と、観客批判とも受け取れるツイートをしてネット上をざわつかせた。

この2組が戦った準決勝のMCを担当したマヂカルラブリーは、

1 2