海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】養子縁組で6人きょうだいの父親になった男性カップル「子供たちは愛ある家庭を必要としていた」(米)

養子縁組で6人きょうだいの父親となった男性カップルが、初めて家族一緒に父の日を迎えたというニュースがアメリカから届いた。6年前に養子縁組を決意したカップルは2021年12月、5つの里親家庭に散らばって生活している6人きょうだいの存在を知り、全員一緒に受け入れることにしたという。米ニュースメディア『Good Morning America』が伝えた。

米フロリダ州タンパ近郊に暮らすダスティン・ジョンソンさん(Dustin Johnson)とパートナーのダニエル・ジョンソンさん(Daniel Johnson)は今年5月、3歳から11歳までの6人きょうだいを養子に迎えた。

2人が子供を迎えて父親になることを決意したのは今から6年前のことで、ダスティンさんはこれまでの経緯をこう振り返った。

「私たちは地域社会で里親が必要とされていることを知って、それをきっかけに里親制度を通じた養子縁組を行う決意をしました。そして2021年11月、家庭調査を受けた時に専門家から何人の子供を養育できるかと尋ねられました。私たちは『うちの車には6人乗れますよ』とジョークを言っていたのですが、12月に『本当に6人育てられますか?』と聞かれたのです。その後、ある6人きょうだいが5つの里親家庭に散らばって生活していることを知りました。詳しい事情を聞いた私とダニエルは、子供たちの写真を見た瞬間に恋に落ちました。彼らは安全で愛情のある家庭を望んでいたのです。そして『もちろん全員一緒に引き取ります』と告げ、養子縁組のマッチングプロセスを開始したのです。」

ダスティンさんによると手続きには多くのハードルがあったといい、すべての過程を終えるまでに1年以上かかったそうだ。

6人全員の養子縁組が決定したのは2022年3月のことで、

1 2