海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】「独身のパイロット」と偽り、4人の女性を口説いて現金を詐取した男(南ア)

SNSやマッチングアプリなどで知り合った相手に好意を抱かせ、偽の結婚の約束をすることで言葉巧みに騙して不当に金銭を送金させる、いわゆるロマンス詐欺。犯人は海外在住者をターゲットにすることが多く、国際ロマンス詐欺とも言われているが、このほど南アフリカで4人の女性が同じ男に騙されていたことが発覚した。南アフリカのニュースメディア『IOL』などが伝えている。

南アフリカの警備・救急会社「Reaction Unit South Africa」が6月6日、クワズール・ナタール州に住む女性4人が同じ男からロマンス詐欺の被害に遭ったことをFacebookで報告した。

ロマンス詐欺を仕掛けた男は、米カリフォルニア州ロサンゼルス在住の独身のパイロットを騙り、ラヴィ・クマー(Ravi Kumar)と名乗ってFacebookで女性に友達リクエストをし、口説き始める。ラヴィと女性はFacebookでしばらくチャットをして交流を深めた後、より手軽にメッセージが送り合えるメッセージアプリ「WhatsApp」で連絡を取るようになる。WhatsAppを利用するには携帯電話番号を登録しなければならないが、ラヴィの電話番号は「39」から始まり、イタリアの国番号だった。

ラヴィは、ハートをたくさんあしらったメッセージを数週間にわたり送り続け、女性の気持ちが傾いた頃を狙い、「プレゼントを送りたい」と言って女性に住所を尋ねた。そして1万5千ドル(約208万円)の現金が入っているという段ボール箱の画像とともに、

1 2