海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】森林で遭難した女性、ワインと飴で5日間生き延びる 救出直後求めたのは「水とタバコ」(豪)<動画あり>

オーストラリアの森林で迷子になった女性が、ワインとキャンディーで5日間生き延び、救助された。女性は携帯電話の電波が届かない場所にいたため助けを求めることができず、死を覚悟したという。救助された後、女性の頭に最初に浮かんだのは「水とタバコ」だったそうだ。イギリスの公共放送『BBC』などが伝えた。

オーストラリアのビクトリア州警察がTwitterに投稿した情報によると、森林で5日間行方不明だったリリアン・イプさん(Lillian Ip、48)が5月5日、無事に救助された。投稿された動画には、森の中の未舗装と思われる道路から救助隊のヘリコプターに向かい、手を振って助けを求めるリリアンさんの姿が映っている。あたりの木々は背が高く、人の気配もない様子が伝わってくる。その後、すぐにパトカーが現れ、2人の警察官がリリアンさんのもとに駆けつけた。しかしリリアンさんは少し狼狽した様子で、身体も衰弱したせいかその場を動けないでいる。そのため警察官は、リリアンさんの手を引いてパトカーに誘導した。

森林に迷い込んでしまった経緯だが、同州在住のリリアンさんは当時、日帰り旅行を計画し、4月30日にダートマス・ダム(Dartmouth Dam)へ向かう予定だった。警察によると、リリアンさんは途中で道を間違えてしまい、引き返そうとしたところで未舗装の道路に車が泥にはまり、立ち往生してしまったという。

近隣の町から60キロほど離れた携帯電話の通じない地域にいたため、リリアンさんは助けを呼ぶことができなかった。さらに体調が悪く歩くことができなかったため、車のそばで待機することにした。

リリアンさんの手元にあった食料は、

1 2