イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ヘンリー王子、兄ウィリアム皇太子が「新聞社から巨額の和解金を受け取った」と暴露

チャールズ国王の戴冠式を間近に控え、ヘンリー王子が王室に新たな爆弾を投下した。王子は英タブロイド紙『The Sun』の発行元『News Group Newspapers(NGN)』を提訴した法的文書の中で、王室が新聞社と裏取引をしていたと主張したのだ。文書によると、生前のエリザベス女王がこういった取引の承認に関与したことや、兄ウィリアム皇太子が電話盗聴をめぐって同社から巨額の和解金を受け取ったことなどを述べているという。

現地時間25日、英ロンドンの高等法院でヘンリー王子が関与する3日間の審理が始まった。王子は、英タブロイド紙『The Sun』の発行元『News Group Newspapers(以下、NGN)』を違法な情報収集の疑いで訴えていた。自身が10代の頃、同紙の記者と彼らに雇われた私立探偵にプライバシーを侵害されたことを告発したものだ。

ヘンリー王子の訴えに対してNGNは、王子の提訴が遅すぎたことから請求を棄却するよう要求した。

しかしヘンリー王子の代理人デビッド・シャーボーン氏は、王子が2012年に王室とNGNの間で“秘密協定”が結ばれたことを知らされたため、同社を訴えることができなかったと主張している。

高等法院で公開されたシャーボーン氏の文書によると、裏取引の契約で王室職員達は王室メンバーが法的請求を先送りすることに密かに同意したという。NGNは王室が恥ずかしい思いをしないよう、将来的に法廷外で和解することを約束したそうだ。

その理由については「王室メンバーが証人台に座り、盗聴されたプライベートで機密性の高い留守番メッセージの具体的な内容について証言しなければならないという事態を避けるためだった」と記述されているという。

さらに生前のエリザベス女王が、

1 2