エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】加藤浩次「『スッキリ』は役割を終えた」 テリー伊藤もいた17年前は「もっと寛大で緩かった」

朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)が3月31日の放送をもって17年の歴史に幕を閉じた。ネット上では、MCを務めた加藤浩次(極楽とんぼ)について「加藤さんの話し方や歯に衣着せぬ物言いが大好きでした。朝の番組でいないですよ、おかしいことをおかしいとハッキリ言える人なんて」と惜しむ声が少なくないが、彼はこの17年で時代が大きく変化したのを痛感し「『スッキリ』はもう役割を果たしたと思っている」と語っている。

人気バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系、2018年3月終了)にレギュラー出演中だった“狂犬”“暴れん坊”キャラの加藤浩次をMCに抜擢し、2006年4月に放送を開始した『スッキリ』。それまで日本テレビで同時間帯に放送されていたワイドショーは局アナ経験者か、沢田亜矢子や岸部四郎、峰竜太などの俳優が月曜から金曜まで司会を担当するケースが多かった。『スッキリ』のMCに加藤が起用された当時は「主婦層を中心とした視聴者に受け入れられるのか」と疑問視する声があがり、加藤自身も「1年くらいで終わるかも」と思っていたそうだ。

最後の出演となった『スッキリ』のエンディングで加藤は、19歳の時に15万円だけを握りしめて北海道から上京して34年、同番組で出会ったスタッフや演者の方々、そして視聴者の皆さんと過ごした17年が自分をここまで成長させてくれた―と心からの感謝を述べていた。ただここ10年で「時代がすごく変わった」と感じており、

1 2