エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】加藤浩次の号泣謝罪から17年 『スッキリ』に相方・山本圭壱登場で極楽とんぼのファン「感謝しかありません!」

朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)「クイズッス」の金曜日のコーナーは、“天の声ゴールド”として週変わりに担当が変わる。24日の放送で天の声を担当したのは、MC・加藤浩次(極楽とんぼ)の相方である山本圭壱だった。「おはようございま~す!」と彼の第一声で誰なのかすぐに分かったという加藤は、「何しに来たんだよ!」「お前がこれる場所じゃないんだよ!」と文句を言いながらも笑顔を見せていた。

2006年4月にスタートした『スッキリ』だが、人気バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系、2018年3月終了)のレギュラー出演を続けながら日本テレビの朝の顔に抜擢された加藤浩次について、主婦層を中心とした視聴者に受け入れられるのかと疑問視する声が少なくなかった。そんな矢先、『めちゃ×2イケてるッ!』にレギュラーとして一緒に出演していた相方・山本圭壱が、とんでもない事件を引き起こす。『スッキリ』開始から3か月、山本は淫行騒動で吉本興業から専属マネジメント契約を解除され、このニュースを『スッキリ』内で扱うこととなったのだ。「相方がこういう形で報道されるのはすごい腹立ちますし、情けないし、気持ちの整理がついていない状況です。本当に申し訳ありませんでした」と加藤は深々と頭を下げ、涙を流しながら謝罪した場面を覚えている視聴者も多いことだろう。

それから10年が経った2016年11月、都内で行われた極楽とんぼ・復活ライブツアーの千秋楽で加藤の口から山本の吉本復帰が発表された。極楽とんぼを解散する道を選ばず、加藤は相方を支え、吉本への復帰を働きかけてきたのだ。その加藤は2019年7月に同番組で闇営業をめぐる一連の問題で吉本興業の大崎洋会長、岡本昭彦社長を批判したいわゆる「加藤の乱」を経て、吉本興業とエージェント契約を結ぶも2021年3月で終了。現在は山本だけが吉本に残っているが、極楽とんぼとしての活動は継続し、YouTubeやラジオ番組、BSテレビ番組にコンビで出演している。

その山本が24日、

1 2