エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】林家三平の「手に負えない」トークをサポートした伊集院光 『ぽかぽか』MCハライチも対処しきれず

お昼の情報バラエティ『ぽかぽか』(フジテレビ系)で月曜レギュラーを務めるタレント・伊集院光(55)が、同番組にゲスト出演した落語家・林家三平(52)についてラジオ番組で語った。三平は“ぽいぽいトーク”のコーナーに招かれたが、芸歴が長いにもかかわらず昔と全く変わらない「ザワザワするスベリ方」をしたため、彼をよく知る伊集院がフォローするしかなかったようだ。

6日に生放送された『ぽかぽか』で“ぽいぽいトーク”に登場した林家三平。「妻は女優・ 国分佐智子 華麗なる落語家一族の私生活」と題して、彼に対する勝手なイメージをもとに素顔を深掘りするという内容だった。三平を挟む形でMCのハライチ・澤部佑(36)岩井勇気(36)、澤部の横に伊集院光が座りトークが進んでいった。

6歳になるひとり息子の話になり、三平は「最近はクイズもできるようになってきて」と目を細めると「先週かな、私が“日本一速い電車はなあに?”って聞いたら、なんて言ったと思います?」とハライチらだけでなく目の前の観客にも問いかけた。「普通でしたら“のぞみ”とか“つばさ”とか言いますけど、うちの子は“始発”って言ったんですよ」と得意げな三平に、観客は「へー」と感心し拍手まで沸き起こっていた。

同日深夜のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)では、

1 2