海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】西洋版コックリさん「ウィジャ招霊術」で遊んでいた少女、失神して28人が病院へ搬送(コロンビア)<動画あり>

このように語っている。

「私は病院の売店で働いているのですが、毎日のように子供が気を失って病院に運ばれるのを目にします。保護者の皆さん、学校で何が起きているのかちゃんと調べてください。子供たちに起こっているこんな状況は止めなければなりません。私たちの子供たちはいつもおいしい朝食を食べています。これは栄養不足のせいだとは思えません。」

この母親の、学校側に責任を問うような発言に対して、学校の代表であるヒューゴ・トーレス氏(Hugo Torres)は懸念を示した。同氏は「人々が根拠のない噂を流して不安を煽り、混乱を招いている」とし、「28人の生徒は不安から失神した可能性がある」と述べている。

病院に運ばれた少女たちがいた学校(画像は『Indy100 2023年3月7日付「News Ouija Board Twenty eight girls hospitalised after using Ouija board at school」(Jam Press)』のスクリーンショット)

また、同氏は最初に病院に搬送された2人について基礎疾患があると明かし、非科学的な理由での失神を否定している。現在、学校側では信頼できる医学的な診断結果を待っており、保護者に対して根拠のない噂によって原因を特定することのないよう求めているが、多くの保護者からは学校内でウィジャボードを使用させないようにとの声があがっているという。

ちなみに先月15日に、コロンビアからほど近い北米と南米の間に広がるカリブ海に浮かぶ島に位置するドミニカ共和国バニの学校でも、生徒たちが集団で失神する事件があった。病院に搬送された5、6人ほどの小学生がパニック発作を起こしている混沌とした様子を撮影した動画がSNSで拡散され、多くの人を動揺させた。

子供たちの中には「金髪の悪魔を見た」や「魔女に触られた」と主張して多くの生徒たちを動揺させたようだ。当時、調査に関わった医療関係者と心理学者は集団内の1人の行動や発言が発端となり、失神や過呼吸などが連鎖して発生する「集団ヒステリーが原因」と結論付けていた。

画像は『Indy100 2023年3月7日付「News Ouija Board Twenty eight girls hospitalised after using Ouija board at school」(Jam Press)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

同地区の教育機関の代表(画像は『Indy100 2023年3月7日付「News Ouija Board Twenty eight girls hospitalised after using Ouija board at school」(Jam Press)』のスクリーンショット)

1 2