エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】立川志らく、神田伯山に「みっともない」と笑われる 『笑点』新メンバーに選ばれずYouTubeで愚痴

落語家の立川志らく(59)が、先日発表になった『笑点』新メンバーの春風亭一之輔(45)について自身のYouTubeチャンネルで語っている。彼が選ばれたことについて異論はないが、志らくは「もしかしたら自分が選ばれるんじゃないだろうか」と本気で期待していたようだ。

立川志らく春風亭一之輔は日本大学芸術学部の先輩後輩の間柄で、芸能事務所も同じワタナベエンターテインメント所属と何かと繋がりは深い。

志らくはYouTubeチャンネル「志らく落語チャンネル」にて2月7日に公開された「笑点新レギュラー一之輔おめでとう!俺じゃないのかよスペシャル。志らく談志襲名か?!」で、正統派古典落語の継承者である一之輔の『笑点』入りを反対する声があるが、彼ほどの腕があれば「『笑点』の色に染まることはない」と太鼓判を捺し、同じ40代の桂宮治(46)と一緒に番組を盛り上げていってほしいと語っていた。

その一方で、「(自分が『笑点』の新メンバーに選ばれるのではないかと)期待していたところはあった」となんとも悔しそうな志らく。彼は若手の頃から『笑点』に対して批判的なコメントを繰り返し、「生涯、笑点に出ない」と宣言したこともあった。しかしある時、新幹線で笑点メンバーやスタッフと同じ車両に乗り合わせたことがあり、

1 2