エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】春風亭昇太「落語家は全員『笑点』に出たがっているわけではない」 番組でのキャラが落語に邪魔な場合も

人気演芸番組『笑点』(日本テレビ系)の新メンバーが、5日の放送でようやく発表された。司会を務める落語家の春風亭昇太は、知り合いだけでなく全く面識がない人に「次の『笑点』、誰が来るんですか?」と道端で聞かれたりしたそうで、発表までの心理的な負担がかなり大きかったようだ。

8日放送のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)で、パーソナリティの春風亭昇太が「いやぁ、もう清々しい毎日がやってきましたよ!」と語った。昨年9月30日に肺がんのため亡くなった六代目三遊亭円楽さん(享年72)の後任は誰なのか。昇太が聞いたのは今年に入ってからだったが、友人知人や仕事仲間から「誰? 誰?」と探りを入れられる日々が続き、黙っているのが大変辛かったという。

『笑点』大喜利の新メンバーとなった春風亭一之輔は「今、最もチケットが取れない落語家の一人」と言われ、彼が寄席に出るだけで満席になるほどの人気落語家である。『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』アシスタントの乾貴美子が「『笑点』に出たら、知名度はぐんと上がりますしね」とコメントしたが、昇太はまず、スケジュールが立て込んで多忙な一之輔が『笑点』レギュラーを承諾してくれたことに驚いたそうだ。その上で昇太は、

1 2