海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】現金の入った袋を警察に届けた女性、片道4.3キロの徒歩通勤を知った人々から1千万円超の募金集まる(米)

ウォーターフォード・タウンシップにあるスーパーマーケット「VC Fresh Marketplace」で週5日勤務している。自宅から職場までは片道4.3キロあるが、2022年2月に車が故障して以来、徒歩で1時間かけて通っているという。65歳のダイアンさんには新しい車を買う余裕もなく、本人は「前向きに考えないといけない」と話すものの、車で25分離れた場所に住む孫と頻繁に会うことができない状況だ。

質素な生活を送りながらも、公正な心を忘れないダイアンさん。通報で駆けつけた警察官の妻ステイシー・コーネルさん(Stacy Connell)はダイアンさんの善行に感動し、彼女の新たな車の購入資金のために、クラウドファンディングプラットフォーム『GoFundMe』で専用のページを立ち上げた。

ステイシーさんは「警察官の妻である私はいつも悪い話を聞きますが、今回の話はとても心温まるものでした。ダイアンさんが車を手に入れるために、手助けができればと思ったんです」と明かしている。

『GoFundMe』の専用ページは多くのコメントで埋め尽くされており、その多くは「この世界にはまだ良い人がいる」、「稀に見る親切な話」といったダイアンさんの行いを称賛するものだった。寄付は2月8日で締め切られたが、その金額は総計8万2675ドル(約1086万円)に上った。

見ず知らずの人からの寄付について、ダイアンさんは「惜しみない支援に驚いています。私はただ、教えられたことをしただけです。心の底から一人一人に感謝しています」と述べている。

ダイアンさんはその寄付金で新しい車を購入し、2月3日にキーを受け取った。新車の緑色のジープにはステアリングヒーターやバックカメラなどより多くの機能が搭載されており、とても気に入っているという。

新車のジープの前で笑顔のダイアンさん(画像は『FOX 2 Detroit 2023年2月7日付「Woman who returned found bag of $15K walking to work, rewarded with new Jeep」』のスクリーンショット)

ダン署長によると、警察署が地元の自動車販売店「ソットオートグループ(Szott Auto Group)」と協力して、車の購入手続きを簡単にできるように支援したそうで、署長は「ダイアンさんへの支援の広がりに驚いています。彼女は(恩返しを受けるのに)ふさわしい人です」と話している。なお寄付金の残りは、ダイアンさんの自動車保険や保険の延長保証、家の修理などにあてる予定になっているそうだ。

人々の支援により、再び運転できるようになったダイアンさんは、とても喜んでいるそうだ。新しい車で初めて行った場所は、13歳と11歳の孫のブレイクさん(Blake)とナタリーさん(Natalie)が住む場所だった。また車で10分ほどの通勤も楽しんでいるという。

画像は『FOX 2 Detroit 2023年2月1日付「Woman returns bag of $15,000 in cash she found while walking to work」、2023年2月7日付「Woman who returned found bag of $15K walking to work, rewarded with new Jeep」』『GoFundMe 2023年2月8日付「Dianne Gordon」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 H.R.)

ダイアンさんのために8万2675ドル(約1086万円)の寄付が集まる(画像は『GoFundMe 2023年2月8日付「Dianne Gordon」』のスクリーンショット)

1 2