海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「家族のため」27年間欠勤なしの男性、4千万円超の寄付が集まり夢叶う(米)<動画あり>

米ハンバーガーチェーン「バーガーキング」で27年間、1日も欠勤せずに働き続けてきた男性に、これまで4000万円を超える寄付が集まった。寄付を呼びかけたのは父の背中を見て育った娘で、男性は集まったお金である夢を叶えたという。温かいニュースを『FOX 11 Los Angeles』などが伝えた。

米ネバダ州ラスベガスに住むケヴィン・フォードさん(Kevin Ford、54)は1995年以来、ハンバーガーチェーン「バーガーキング」のマッカラン国際空港店でキッチンでの調理やレジ係として1日たりとも欠勤せずに働き続けてきた。

そんなケヴィンさんが5月25日、勤続27年を記念して店のマネージャーから贈り物があったことをInstagramで明かし、その中身を紹介したところ大きな反響があった。

それというのもビニールの袋に詰められていたのは映画観賞券1枚、スターバックスのカップ、ペン、キャンディ、チョコレートなどで、動画を見た人々から「27年間働いてきてこれだけ? 悲しくなるね」「せめて映画観賞券は2枚欲しいよね」「勤続25年目にも何ももらえなかったのよね? これは会社としてどうなの?」という声が多数あがったのだ。

店のマネージャーから贈られた品を見せるケヴィンさん(画像は『Kevin Ford 2022年5月25日付Instagram「People Say You Can’t Keep Workers Nowadays」』のスクリーンショット)

そこで6月20日、ケヴィンさんの娘セリーナさん(Seryna)が「働き詰めの父のため、約27000円(200ドル)集められれば」と本人に内緒でクラウドファンディングサイト「GoFundMe」を立ち上げたところ、目標額を大きく上回る寄付が寄せられた。

セリーナさんは「GoFundMe」に父の写真を添え、次のように綴っていた。

「これは私の父で27年間1日も欠勤したことがないわ。父は27年前、私と姉の親権を獲得した時にシングルファーザーとしてバーガーキングでの仕事を始めたの。」

「その後再婚した父は、家族が増えても『会社の健康保険は素晴らしいから』と仕事を継続したわ。そして4人の娘全員が、完全な医療保障付きで高校と大学に進学したの。」

「父は若く見えるけど、退職までもう少しよ。だからその時までずっと仕事は続けるでしょうね。父はお金を求めていないし、お金に対して期待もしていないけど、もし父のことを少しでも祝福してくれるなら寄付をお願いしたい。そうしたらきっと父は孫に会いに行くでしょうから。」

こうしてサイトを立ち上げて8日目のこと、

1 2