エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】小林礼奈「移住手当の150万円がもらえなかった」 昨年春に新潟県長岡市へ引っ越すも申請間に合わず

長岡市役所で申請書をもらい、条件をクリアしていることを確認したそうだ。しかし「令和4年度の長岡市移住・就業支援事業補助金は予算に達したため、受付を終了しました。受付を再開する際は、こちらのページでお知らせします」と長岡市の係からLINEで連絡が来たとして、そのスクリーンショットを公開している。小林だけでなく、彼女の知り合いにも手当をあてにして移住した人がいて気の毒だったという。彼女は「引越し代赤字にしても後から貰えるからってアテにして引越してきた人もいるだろう」「仕事の資金にしようとしてた人は、急に無くなって大丈夫なのかな」と心を痛めているのだ。

長岡市のホームページを見ると「予算の上限に達した場合は期限前に受付を終了します」と明記されており、予算には限りがあったようである。だが小林は「定員を明確にするとか、何とかならないのか」「LINEで簡易的に知らせるんじゃなく」と、行政への不満を訴えていた。

ちなみに長岡市からLINEでメッセージが来たのは昨年9月1日以前のようだが、今年になってブログでこのような報告をするのは今も小林自身が納得していない証だろうか。

画像は『小林礼奈 2023年1月14日付オフィシャルブログ「謎のハードスケジュール」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2