イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-luana

【イタすぎるセレブ達】ヘンリー王子、タリバン兵25人殺害を告白 退役軍人にあるまじき行為と非難殺到

10日の発売を前にヘンリー王子の自叙伝『SPARE』がスペインの書店に並び、興味深い内容がすでにインターネット上で話題になっている。ゴシップ的な話が多いなか、ヘンリー王子が軍務に就いた時の詳細が物議を醸している。今回の告白で「テロリストの標的になったのでは?」と心配する声があがっているが、「戦場での出来事を口にしない」という退役軍人達の長年の慣習に背いたとして非難が殺到している。

『SPARE』では、父チャールズ国王兄ウィリアム皇太子との確執、母ダイアナ妃の死など、ヘンリー王子が自身の子供時代から経験してきたことについて語っている。

その中でヘンリー王子がアフガニスタンで軍務に就いていた頃の話が物議を醸している。英メディア『The Mirror』、『Daily Mail Online』、米メディア『Suggest』が報じた。

2006年にサンドハースト王立陸軍士官学校を卒業後、英陸軍に入隊したヘンリー王子は2007年と2012年の2回アフガニスタンに派遣された。1回目の派遣ではイスラム主義組織「タリバン」部隊への爆撃を誘導する前線航空管制官の任務に就き、2回目の派遣では攻撃ヘリコプター「アパッチ(Apache)」のパイロットを務めた。

2回目の派遣時6つのミッションで飛行したヘンリー王子は、25人のタリバン兵を殺害したことを著書の中で明かしている。

ヘンリー王子は殺害した敵の戦闘員を「人」ではなく、盤面から取り除くべき「チェスの駒」として見ていたと言い、

1 2