エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】飯島愛さん彷彿とさせる真島なおみ「お尻中心に筋トレ」 90年代伝説のお色気番組、熱い奮闘がドラマに

90年代の伝説の深夜お色気番組『ギルガメッシュないと』(テレビ東京)から着想を得たドラマ『ギルガメッシュFIGHT』が、Paraviオリジナルドラマとして12月24日深夜から配信される。これに先駆けて18日に同作のオンライン記者会見が実施され、主演の藤原季節、共演の大東駿介はじめドラマ出演者たちが出席した。さらに当時番組に出演していた岩本恭生、細川ふみえ、イジリー岡田も登場し、思い出話で盛り上がった。

バブル崩壊後の1991年、テレビ東京にて放送開始した本家『ギルガメッシュないと』。“カメラは低く、志は高く”という精神のもと、素肌にエプロン1枚で挑む料理コーナー「夜食バンザイ」などインパクト絶大のコーナーを連発し、やがて『11PM』(日本テレビ系)や『トゥナイト』(テレビ朝日系)などと共に「深夜お色気番組」の代名詞ともいえる番組に。

そんな時代を熱狂させた伝説の深夜番組のスタッフたちの実話から着想を得て、番組制作陣の視点で描くフィクションドラマが『ギルガメッシュFIGHT』だ。当時と同じ90年代を舞台に、番組を演出するディレクターの加藤竜也を藤原季節が、プロデューサーの栗田淳一を大東駿介が演じ、伝説の番組を生み出していく様を描いていく。「エロ」に真正面から向きあったスタッフや出演者たちの熱き物語だ。

裸エプロンをノリノリで披露した杉本愛莉鈴

役柄のコスチュームで記者会見に登場した面々。まずは「夜食バンザイ」コーナーに出演するセクシー女優役の杉本愛莉鈴が裸エプロンで現れて度肝を抜いたが、大東駿介もポケットから次々にパンティーを取り出して高く撒き散らしながら入場するというぶっ飛びぶりだ。大東は「(演じるのが)“魔王”と呼ばれた男ということで、この時代の妙な熱気に包まれて、その印象で調子乗った登場しちゃって、本当に今反省しているところです」と我に返った。

パンティーを撒き散らしながら登場した大東駿介

トレードマークのハットをかぶって登場した藤原は「当時の『ギルガメ』ファンがものすごいいらっしゃる」とドラマ化の反響をすでに感じているそうだ。「今の時代だとコンプライアンスの関係で守りに入ってしまうのではないか?」と危惧する声も多くあったというが、

1 2