エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】西川史子「まるで使命」左半身麻痺を乗り越え、来春から大学院でリハビリを学ぶ

医師でタレントの西川史子(50)が自身のインスタグラムで8日、聖マリアンナ医科大学大学院リハビリテーション科に合格したことを報告した。2021年8月に右脳内出血で入院し手術、同年12月に退院してからリハビリを続けてきた中で、「自分と同じ病気の方を治療する先生になりたい」と強い思いを抱くようになり、今年春から準備に取り掛かったという。

医師でありながら大手芸能事務所に所属し、レギュラー番組を複数持つ人気タレントだった西川史子。その彼女が籍を置いていた形成外科クリニックに本格的に復帰したのが2020年1月、「もう一度医師としてちゃんと立ちたい」と決心し『サンデージャポン』(TBS系)などレギュラー番組を降板した。だが2021年8月17日に右脳内出血のため都内の自宅マンションから緊急搬送され、搬送先の病院で5時間に及ぶ手術を受け無事成功。同年12月16日に『西川史子 @dr.ayako_nishikawa Instagram』で退院を報告し、ほとんど動かなかった左半身がリハビリで身の回りのことはできるようになったこと、この4か月間は辛く苦しいものだったが「現実に自分の人生を受け入れて向き合うには必要なとても長い時間でした」と、赤裸々に当時の心境を綴っている。

退院してからはリハビリ、そして多くの友人らと食事に出かけたり、アートメイクや美肌治療を受けるなど徐々に日常生活を取り戻していき、

1 2