イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】故エリザベス女王、ヘンリー王子夫妻の娘“リリベット”の命名に寛大な対応

「リリという名前は、彼女の曾祖母である女王陛下のプライベートな愛称“リリベット”にちなんで付けたものです。ミドルネームの“ダイアナ”は、彼女の最愛の亡き祖母ウェールズ公妃に敬意を表したものです」と説明していた。

“リリベット”という愛称は、幼少期のエリザベス王女が言葉を話し始めた頃の発音をもとにしたものだ。彼女の父親である国王ジョージ5世や夫のエディンバラ公フィリップ王配などごく身近な親族だけが呼んでいた、個人的な名前でもある。

ブランドレス氏は同著で、この愛称について「ずっと女王独自のものだった」と述べ、一部の王室職員は「困惑したり、かなりおこがましいと感じていた」と明かしている。

しかしこのことを知った女王本人は、寛大な様子で対応したそうだ。

同著では「女王はこの事実を潔く受けいれていた」と述べており、女王は「私は、彼らが娘のことを“リリ”と呼んでいると聞きました。とても可愛らしくて、ぴったりですね」と話したと加えている。

ヘンリー王子夫妻は2020年3月に王室離脱し、息子アーチー君(3)を連れて米カリフォルニア州に移住した。

リリベットちゃんは米国で生まれたが、エリザベス女王が最初に対面したのは、今年6月に開催した女王の即位70周年記念式典「プラチナ・ジュビリー」の期間中だった。

夫妻は式典に出席するためにアーチー君とリリベットちゃんを伴って渡英。一家は当時女王が暮らしていたウィンザー城の敷地内にあるフロッグモア・コテージに滞在した。同月4日にはリリベットちゃんが1歳の誕生日を迎えたため、同コテージでガーデンパーティを開催していた

画像は『The Royal Family 2022年6月2日付Instagram「Thank you for a wonderful first day of the #PlatinumJubilee Celebration Weekend!」』『Misan Harriman 2022年6月6日付Instagram「It was such a privilege to celebrate the 1st birthday of Lilibet with my family and hers!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1歳の誕生日を英国で祝ったリリベットちゃん(画像は『Misan Harriman 2022年6月6日付Instagram「It was such a privilege to celebrate the 1st birthday of Lilibet with my family and hers!」」』のスクリーンショット)

1 2