イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】チャールズ国王、ヘンリー王子とアンドルー王子に代わる「国務参事官」を正式に要請

チャールズ国王が、王室公務から退いたヘンリー王子とアンドルー王子の代わりに、妹アン王女と末弟エドワード王子を「国務参事官(counsellors of state)」に加えるよう要請した。現在ヘンリー王子とアンドルー王子は英国の摂政法に従い、君主の公務を代行する5人の国務参事官に含まれている。摂政法の改正が合意されれば、アン王女とエドワード王子が昇格し、国王の代理を務めることになる。

現地時間14日、英国議会の貴族院(上院)でチャールズ国王の署名による声明文が読み上げられた。その内容は、ヘンリー王子アンドルー王子の代わりに、アン王女エドワード王子を新たな国務参事官に任命することを求めるものだ。

英国の摂政法では、君主が体調不良になったり海外に滞在中の場合の代理として、重要な憲法上の任務を遂行する「国務参事官」の役職に5人が任命される。

同法によると国務参事官は君主の配偶者に加え、21歳以上の王位継承者4人が選ばれる。そのため現在はカミラ王妃ウィリアム皇太子に加え、王室公務から退いたヘンリー王子とアンドルー王子が含まれているのだ。残る1人は、アンドルー王子と元妻セーラ・ファーガソンさんの娘ベアトリス王女だ。

しかしヘンリー王子は2020年3月に王室離脱し、米カリフォルニア州に移住。アンドルー王子は2019年に過去の未成年少女に対する性的暴力疑惑への関連が浮上後、公務を引退している

そのため先月、英国の貴族院(上院)では労働党のスタンスゲート子爵が、

1 2