英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
王室公務から退いたヘンリー王子とアンドルー王子の将来の役目について、貴族院の議員達が異議を唱えた。2人はすでに現役の王室メンバーではないものの、英国の摂政法によりチャールズ国王の代理を務めることができる「国務参事官」に任命されている。
現地時間25日、英国の貴族院でヘンリー王子とアンドルー王子の国務参事官としての役割について、長時間の議論が交わされた。
英国の議会は貴族院(上院)と庶民院(下院)で構成されており、貴族院では一代貴族と大主教及び主教、世襲貴族の議員が英国民のために職務を行っている。
ヘンリー王子は2020年3月に王室離脱して米国に移住し、王室公務から退いた。アンドルー王子は2019年に過去の未成年少女に対する性的暴力疑惑への関連が浮上後、公務を引退している。
英国の摂政法では、君主が体調不良になったり海外にいる場合の代理として、重要な憲法上の任務を遂行する「国務参事官」の役職が5人に任命される。現在ヘンリー王子とアンドルー王子は、その中に名を連ねているのだ。
そのため貴族院の議員達は、2人が摂政法に基づいて役職に踏み込ませないために、