海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】予定日より3か月早く誕生した双子男児、数々の試練を乗り越え1歳を迎える(スコットランド)

出産予定日よりも3か月早く誕生した双子の男児が、無事に1歳を迎えたというニュースがスコットランドより届いた。双子の誕生から3か月間、共に新生児科病棟で過ごした両親は「あらゆる困難を乗り越えられたのはそこで働くスタッフのサポートのおかげ」と話している。『Edinburgh Live』『The Mirror』などが伝えた。

スコットランドのエディンバラで暮らすピーター・マッケンナさん(Peter McKenna、33)の妻シャーロットさん(Charlotte、33)は昨年8月10日、妊娠6か月で双子の男児ルーベン君(Reuben)とサイモン君(Simon)を出産した。

予定日より3か月早く生まれたルーベン君の出生体重は1ポンド10オンス(約787グラム)、サイモン君は2ポンド8オンス(約1134グラム)だったが、あらゆる困難を乗り越えこのほど退院から1年を迎えた。

ピーターさんは出産に至るまでの経緯をこのように振り返った。

「妊娠初期からかなり不安定な状態でした。シャーロットは排卵誘発剤を服用していたので、双子の可能性があると分かっていたんです。妊娠10週目に双子であることが判明して、超音波検査で小さな2つの心臓の鼓動を見た時はとても興奮しましたが不安も大きくて…。その1か月後にシャーロットは大量に出血してしまい、赤ちゃんを失うのではないかと心配しましたが何とか無事でした。」

「それから数週間が経った2021年8月8日、私たちはハートフォードシャーで開かれた結婚式に出席しました。その翌日、7時間かけて車で帰ろうとしたらシャーロットの気分が悪くなってしまったんです。病院に電話するとパラセタモール(解熱鎮痛剤)を飲んで1時間様子を見るようにと言われました。しかし6時間後、エディンバラに着いてからも症状は改善せず、痛みが続いていたのでエディンバラ王立病院(Royal Infirmary of Edinburgh)に直行しました。すると子宮口が開いていることが分かったんです。予定日より3か月も早い出産となったので、小児科のコンサルタントが早産児に起こる病気や合併症について説明してくれました。そして陣痛室で待機していると、異変に気づいた産科医から緊急帝王切開が必要だと告げられました。胎児より先にへその緒が子宮口から出てしまう臍帯脱出が起きてしまっており、このままだと赤ちゃんが窒息する危険もあるというのです。それを聞いた私たちはパニックになり、私はシャーロットに『愛しているよ、すぐに会えるよ』と伝えました。そして彼女はそのまま車椅子に乗せられて手術室に向かいました。」

手術中は別室で待機していたピーターさん。当時は「うまくいかなかったらどうしよう…」と悪いことばかり考えていたという。しかしそれから1時間後にピーターさんのもとにスタッフが訪れ、

1 2