イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】キャサリン皇太子妃、依存症に悩む人々にパワフルなメッセージ「助けを求めるのをためらわないで」

「依存症は年齢や性別、人種や国籍に関係なく、誰にでも起こり得る深刻な健康問題です」と語りかけた。

「フォワード・トラスト」のパトロンとして依存症の影響に苦しむ多くの人々に会ってきたという皇太子妃は、こういった人々への周囲の対応を変えなければいけないと伝えた。

「依存症に対する考え方は変わりつつあります。しかし私達はまだそこに到達しておらず、その必要があるのです。依存症であることを恥じる人々や家族は、助けを求めることを阻んでしまうのです。そのために人々が悲劇的に命を落としているのです。」

そして「我々社会が苦しんでいる人達を助ける唯一の方法は、彼らがなぜ依存症になったのかを理解しようとすることです。彼らに共感し、彼らの苦悩に思いやりを持つことだと認識する必要があるのです」と説明した。

さらにその後、依存症に苦しむ人々に向けて「どうかこのことを理解してください。みなさんは依存症になろうとしたのではありません。誰もが依存症になることを選択しないのです。そしてこれは深刻な健康状態であることも知っておいてほしい。恥ずかしいと思わず、どうしても必要な助けを得ることをためらわないでください」と呼びかけた。

動画を見たフォロワーからは、「ありがとう。大切な人を依存症で亡くした私にとって、これはとても意味があることよ」「彼らに望みを与えてくれて感謝します」「なんてパワフルなメッセージ」といったコメントが多数寄せられている。

画像は『The Prince and Princess of Wales 2022年10月30日付Instagram「Today, during #AddictionAwarenessWeek」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2