イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】チャールズ国王、戴冠式は孫アーチー君の4歳の誕生日に決定 王室専門家がその理由を解説

国王の儀式では2000人ほどに減らす可能性もあるという。

また同メディアは、伝統的な儀式の一部は省かれるものの、国王がゴールデン・ステート・コーチで移動したり、大司教が君主の頭と胸と両手に精油を塗る“最も聖なる儀式”などは引き続き行われると伝えていた。

そのため当日はチャールズ国王とカミラ王妃がゴールデン・ステート・コーチに乗り、バッキンガム宮殿からウェストミンスター寺院までパレードを行うとみられる。

1953年の戴冠式ではエリザベス女王もゴールデン・ステート・コーチで宮殿からパレードを行ったが、沿道にはおよそ100万人の群衆が集まり、女王が通り過ぎるのを見守った。今回も同様に、宮殿周辺の沿道には多くの人が集まることが予測される。

当時の女王は戴冠式後にバッキンガム宮殿に戻り、夫のエディンバラ公フィリップ王配とともに宮殿のバルコニーに登場していた。よってチャールズ国王とカミラ王妃も、式典後にバルコニーに現れることが期待されている。

女王の戴冠式は歴史上初めてテレビ中継され、英国では2000万人以上が視聴した。チャールズ国王の戴冠式では、全世界で数億人が視聴すると予測されている。

なおチャールズ国王の戴冠式に選ばれた5月6日は、ヘンリー王子メーガン妃長男アーチー君の4歳の誕生日にあたる。

この日が戴冠式に決定したことについて『Vanity Fair』誌の王室担当記者で王室伝記作家ケイティ・ニコール氏は、米メディア『Entertainment Tonight』の取材に応じ、このように解説した。

「戴冠式とアーチー君の誕生日が重なったのは、とても幸せな偶然です。戴冠式のように歴史上の重要な瞬間には、膨大な計画が必要なのです。しかも王室のカレンダーは記念日や誕生日で埋まっています。」

現在のところヘンリー王子夫妻が式典に招待されたかどうかは明らかになっていないものの、ニコール氏は次のように述べている。

「私達は、招待客の正式な詳細についてはまだ入手していません。しかし夫妻が他の王室メンバーとともに招待される可能性は高いと聞きました。彼らが出席するかどうかは、待つしかありませんね。私は彼らが招待状を受け取ると確信しています。」

画像は『The Royal Family 2022年6月24日付Instagram「Throughout her reign, The Queen has placed」』『Team Rubicon 2021年12月23日付Instagram「We’re grateful to Archewell Foundation and Prince Harry and Meghan」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

ヘンリー王子一家が送った2021年のクリスマスカード(画像は『Team Rubicon 2021年12月23日付Instagram「We’re grateful to Archewell Foundation and Prince Harry and Meghan」』のスクリーンショット)

1 2