海外発!Breaking News

writer : hanako

【海外発!Breaking News】ソーセージを喉に詰まらせた6歳少女、救命講習を受けたばかりの17歳姉が救う(英)

このほどイギリスで、6歳の少女がソーセージを喉に詰まらせる事故が起きた。窒息しかけた少女を救ったのは17歳の姉だった。偶然にも学校で応急処置の講習を受けたばかりだった姉は、心肺蘇生法などの基本的な処置だけでなく、窒息時の対処方法についても学んでいたという。『BBC News』が伝えている。

英ウェールズのグウィネズで暮らすマギー・エレンちゃん(Magi Elen、6)は先日、ソーセージを喉に詰まらせて窒息しかけたところ、姉のエマさん(Emma、17)に助けられた。

偶然にも応急処置の講習を受けたばかりだったというエマさんは、家族が経営するカフェで妹が苦しそうにしている姿を見てすぐに行動に移したという。

「キッチンで食器を洗っていたらマギーがやって来て、喉にソーセージを詰まらせてしまったんです。妹は息ができず顔を真っ赤にしていて、話もできないほど苦しそうでした。私は仕事を中断してマギーを助けに行きました。そして妹の背中を叩いたらソーセージが出てきたんです。最後に叩いた時には呼吸もできるようになって、ほっとしたし嬉しかったです。」

そのように振り返ったエマさんは、この出来事が起こる2日前に学校で行われた救命講習に参加したそうだ。応急処置の指導と実践を専門とする慈善団体「St John Ambulance Cymru」主催のその講習では、心肺蘇生法などの基本的な処置だけでなく、

1 2