海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】爪切りを誤飲した生後8か月男児、摘出成功も医師は「窒息の可能性もあった」(印)

インドで今月19日、生後8か月の男児が爪切りを誤飲する事故が発生した。爪切りは長さが約5センチと乳児にとってはかなりの大きさで、一歩間違えば窒息の危険もあったという。『Times of India』などが伝えた。

マハラシュトラ州ナシク地区に住む生後8か月の男児が19日午後4時半頃、両親が目を離した隙に長さ約5センチの爪切りを飲み込んだ。それまで静かに遊んでいた男児はその直後にもの凄い勢いで泣き始め、異常に気付いた両親は息子を連れて地元の公立病院に駆け込んだ。

男児は呼吸ができており、そのまま耳鼻咽喉科の専門医が勤務するナシク地区アドガオン(Adgaon)の病院「バサントラオ・パワー・メディカル・カレッジ(Dr. Vasantrao Pawar Medical College)」に搬送されるとレントゲン検査が行われた。すでに誤飲から2時間が経過しており、検査したところ爪切りは喉から15センチ入った気道に引っかかっていることが判明した。

爪切りは男児の気道を塞ぐのに十分な大きさで、シャシカント・アニル・ポル医師(Dr. Shashikant Anil Pol)は麻酔科医と研修医2人とチームを組んですぐに摘出手術を行い、

1 2