海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】4歳児、誤飲した画鋲で肺に穴が開き死亡(米)

米ワシントン州グラハム在住の2児の母アイラ・ラザフォードさん(Ayla Rutherford、29)は先月、次男アクセル君(Axel、4)を誤飲事故により亡くした。アクセル君が飲み込んでしまったのは、絵画や写真などを壁に貼り付ける画鋲で、肺に穴が開き呼吸ができなくなったという。『Metro』『Mirror』などが伝えた。

誤飲事故が起きたのは先月9日のことで、アイラ・ラザフォードさんはその日、6歳の長男の誕生日ケーキを焼き終えシャワーを浴びようとしていた。すると夫のジョッシュさん(Josh、29)と義父母がなにやら大声で叫び始め、パニックに陥っていることに気付いた。

アイラさんは「3人の慌てた声を聞いて急いで行ってみると、アクセルは喉に何かを詰まらせたのか苦しそうにしていました。ジョッシュがアクセルに“ハイムリック法(腹部突き上げ法)”の処置をしていましたが、アクセルは自分に何が起こったのか全く理解しておらず、ついには意識を失ってしまいました」と当時を振り返る。

実はジョッシュさんはアクセル君が誤飲したもので窒息しかけていると思い、みぞおち下にこぶしをあてて内上方に圧迫するように突き上げて除去しようとしたのだった。しかしアクセル君の顔はあっという間に真っ青に変わって呼吸が止まり、駆けつけた救急隊が自動体外式除細動器(AED)を使用したものの反応はなかった。

こうしてメリーブリッジ小児病院に緊急搬送されたアクセル君は検査の結果、

1 2