海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】火傷で「エイリアン」と呼ばれた8歳女児が“勇気ある子供賞”を受賞、モットーは「大切なのは外見でなく優しさ」(英)<動画あり>

生後6か月で体の60%以上に火傷を負ったエリザベス・ソフィちゃん(Elizabeth Soffe、8)が今月末、ファンドレイジングなどの活動が認められ、優れた功績を残した英国人を称える賞「プライド・オブ・ブリテン(Pride of Britain)」の“勇気ある子供賞(Child of Courage award)”を受賞した。エリザベスちゃんはステージで「外見は重要ではない。大切なのは優しさよ!」とモットーを語り、多くの人の涙を誘った。自分を卑下せず、たくましく生きる女児の姿を『OK! Magazine』などが伝えている。

アイルランドの首都ダブリン出身のリアムさん(Liam、44)とシネイド・ソフィさん(Sinead Soffe、43)夫妻に2014年5月29日、その後の人生を変える災難が降りかかった。中東カタールに住んで3年、自宅2階の寝室が火事になり、末っ子のエリザベスちゃん(Elizabeth、8)が体の60%以上に火傷を負ったのだ。

エリザベスちゃんは当時生後6か月で、ベビーベッドの真上に設置されていたエアコンに欠陥があったことから出火、シネイドさんが泣き声に気付いて駆けつけた時にはベッドもエリザベスちゃんも炎に包まれていた。

火事が起きたのはシネイドさんが娘を寝かしつけて約30秒後のことだったそうで、エリザベスちゃんはこの火事で体の60%以上にIII度の火傷を負い、手指と鼻のほとんどと髪の毛、左耳を失った。

カタールでは当時、重度の火傷の治療施設がなく、エリザベスちゃんはカタール首長が所有する医療用航空機によってイギリスのバーミンガム小児病院の火傷治療専門の施設へと搬送され、最初の数週間は薬による昏睡状態に置かれた。

そして6か月間を同病院の集中治療室で過ごしたエリザベスちゃんは、

1 2