エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】オードリー若林が暴いた ますおか岡田の私生活「お笑いは一刻も早く忘れたい」「オリックスは命」

お笑いコンビ・ますだおかだのツッコミ担当として30年近いキャリアを持つベテランでありながら、「閉店ガラガラ」「ワオ!」などの一発ギャグと明るいキャラクターで愛されている岡田圭右。一方で、プライベートに関してはあまり多くを語らないという一面も。その認識は芸人たちにも広がっているようで、21日に放送された『あちこちオードリー』(テレビ東京)ではMCを務めるオードリーの若林正恭が岡田の私生活を追及、意外な本音を引き出し番組を盛り上げていた。

この日の放送では、「90年代の修羅場をくぐってきた」芸能人としてタレントの雛形あきこ岡田圭右がゲスト出演。岡田と言えば “スベリ芸”などのコミカルなイメージが強いが、若林正恭曰く「プライベート謎だし、全然教えてくれない」存在なのだという。

そこで若林が「誰かと飯食ってお笑いの話したりとか…そういうことってあるんですか?」と質問すると、岡田は「それはないな」と即答。「仕事終わったら一刻も早くお笑いのことを忘れたい」と正直に明かし、「あちこちオードリー始まって初めてです、そういう人」と若林を爆笑させていた。

これを受け若林から「帰ってお笑いを忘れたいのはなんでなんですか?」「帰ってバラエティ見ます?」と更なる追及を受けると、岡田は「ごめんなさい…年々ほぼ観ない」「M-1グランプリだけ」とプライベートではお笑いをほぼシャットアウトしていると告白。「観過ぎたら多少影響受けたりするからヤバい」「ツッコミとして、情報として見とかなアカンとこも…ちょっと葛藤しとる時期かも」と言葉を濁すも、

1 2