イギリス君主の公邸であるウィンザー城やバッキンガム宮殿で警護に当たっている近衛兵は、これまでにも観光客に対して厳しい態度を取ってきたことで度々話題に上っていた。このほどバッキンガム宮殿にほど近い近衛騎兵隊博物館付近にて、幼い女児が近衛兵の進路を妨げていたために叱責されてしまった。当時の様子を撮影した動画は多くの関心を集め、物議を醸している。『The Daily Star』『The Sun』などが伝えた。
今月25日、TikTokアカウント「Octavio Almanza Cana」さんが動画を投稿したところ、これまでに590万回以上も視聴されるほど注目を集めている。「#bukinghampalace」とハッシュタグがあり、撮影された場所は英バッキンガム宮殿から約1.5キロの場所で近衛騎兵隊博物館があるホース・ガーズ内のようだ。
ホース・ガーズは1750年代に建てられたパラディオ様式の建物で、歴史的な建物の1つとなっている。動画には門の前で立ち尽くす5、6歳ほどの女児が捉えられているが、そこに1人の近衛兵が片手にサーベルを持って門へ繋がる通路を歩いてやって来た。
そして女児の背後までやって来ると突然、「道を開けなさい!」と怒鳴り声をあげた。直前まで近衛兵に気づかずにいた女児はその場を逃げるようにして家族のもとに走っていったが、