エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ハライチ岩井、未だ休暇をとれない理由は“危機感” 先輩芸人らが「ダメになってく姿を見てるから」

「もう大丈夫って思いだしてきたらヤバいと思ってんの」と頑なな姿勢を見せた岩井。そこまで徹底するのは、かつて「テレビ出だして3~4年目ぐらい」の先輩芸人たちが「ダメになってく姿を見てるから」と明かしている。ちょうどバラエティ番組でブレイクする芸人が多かった当時、若手芸人ながら海外旅行を満喫する先輩たちの姿を目の当たりにした岩井は「俺はこうなっちゃいけないってずっと思ってんの」とその姿を反面教師にしているそうだ。「だから、ブルブル震えてる。あの結果を見て」と毒づく岩井に、「あの結果とかはないです、別に(笑)」とすかさずフォローした澤部も「早かったんだよな、ハワイ行くの。ホントに」「その時は、俺も思ってましたね」と語っており、2人にとって当時の光景はかなり印象深かったようだ。

とはいえ芸人をはじめ芸能人が長期休暇をとることは決して珍しいことではなく、むしろ当たり前に存在している権利である。周囲のスタッフも休暇について理解を示しているようだが、岩井は「今後もない」と断言し「やる気を常に示しておかないと」と新人さながらの姿勢を見せていた。この“危機感”こそが岩井が常に活躍し続けている理由なのかもしれないが、いずれは安心して長期休暇を満喫してほしいものである。

画像2枚目は『ハライチのターン!(TBSラジオ) 2022年8月18日付Twitter「このあと深夜0時から」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

スタジオでの岩井勇気と澤部佑(画像は『ハライチのターン!(TBSラジオ) 2022年8月18日付Twitter「このあと深夜0時から」』のスクリーンショット)

1 2